<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ホワイトカラーエグゼプションなんてくそくらえ!!
ホワイトカラーエグゼプションなんてくそくらえ!!だね

あのホワイトカラーエグゼプションって法案はなんなんだよ?
なめるなって言うの。
元々残業代をもらっているだらけた社員を持つ会社にとっては良いものかもしれないけれど、
本当に頑張っている社員にとって、これほどやる気をなくすものはないぜ。

自分がやった仕事に対して給料(残業代)がもらえるから頑張るのであって、
やってもやっても「それが当たり前なんだよ!!」なんてのが法律で決まってみな?

ほとんどの会社は
「ラッキー!法律で決まってくれればなんぼコキ使っても文句はいわれないもんね!!」と
ここまで極端な話はないまでもそれに近い仕事をさせてくる可能性があると思う。

まったく困ったもんだよ。だいたい、
うちの会社は残業代がほとんどでなくて(表向きではでるようになっている)
仕事をガンバッテする人間ほど、仕事に責任をもってする人間ほど、
仕事ができる人間(僕はどうかわからないが)ほど残業する傾向がある!!

仕事が嫌いな人は、定時になったら速攻で帰ってしまう。
自分の仕事なのに、責任感がないから、そのままにしてしまう。それを補うのは誰か?
責任感があって、他人の分まで仕事ができる人間が背負ってしまうんだ。

「それを仕事の能力がないから」というアメリカ的な考えひとつで片付けないでほしい。
まじでやめてくれ。

それでも早く帰る奴は仕事ができる。他人に振ることができるのもできる証拠だという
人もいるよね?内容は全然違う。仕事の話があると「うん?全然わからないから●●さんにちょっときいて」
という人だったり、「これは内の仕事じゃないから●●部にまわせばいいよ!」とか
自分で何もしないですぐに振るんじゃねぇ。
それを証拠に社員のやる気がどんどん下がってきているだから。

「あの人は●●をする人だから、関係ないよ」と認識できるのならばいいんだよ。
だけどね、「あんにゃろ、何もしてねえじゃねえか!?」と煮えくり返る気持ちになる
上司や幹部ばかりだったらどうなるよ。

それを助長してしまう法案のような気がしてなりませぬ・・・・・。

コストダウンも大反対!!
安くて良いものなんてなかなかつくれないのよ。
結局大本は「人」なんだからさ。
| - | - | -
| - | - | -