<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
そばつゆの作り方
そばつゆの作り方を知りたいと思ったのは、最近見たテレビでレポーターの人が
アツアツのそばを食べていたのが印象に残っていたのかもしれない。
寒空の下で鼻を赤くしながら食べていたそば。
食べたい・・・・・・・。

僕は大の麺好きで、そばもうどんもパスタも大好きなんです。
好きが高じて、自分でもそばを打ってみたい。
そばつゆだって作りたい。そう思うようになってきました。

以下 ヒゲタしょうゆさんから引用
そばつゆの作り方
材料はしょうゆ、みりん、、砂糖、、花かつおを用意します。
しょうゆを加熱する本がえしを作ります。本がえしはしょうゆと同じくらいの保存性があるので、つゆ以外にも色々な料理の調味料として使うことができるそうです。

本がえしの原料 (かけつゆ約4人分)
本がえしの原料と配合は次のとおりです。お好みで砂糖の量は増減します。本膳でなく普通のしょうゆを使う場合は砂糖の量(10%弱くらい)を増やします。本膳はうまみと甘み成分を多く含むため、砂糖を控えめにしてあります。

本膳(しょうゆ)・・・180ml(1本)
みりん・・・・・・・・18ml
砂糖・・・・・・・・・30〜35g

本がえしの作り方
鍋にしょうゆを入れ中火にかけます。泡がでてきたら一旦火を止め砂糖を加え、完全に溶かします。
次にみりんを加えひと煮立ちさせ、火を止めます。冷ましてから別の容器に移し、涼しい場所で3日以上熟成させます。通常、2週間程度問題なく使用できます。

表面に白い粉のようなものが浮いてきた場合は、冷蔵庫で保存して早めに使い切るようにします。これは酵母で無害ですが、風味を悪くしてしまうためです。

だしを引く
かつおぶしは入手しやすい「花かつお」をつかいます。

(1) 沸騰した湯400mlに少量の水を加えます。
(2) 「花かつお」15〜25gを加え、2分程度煮立てます。
(3) ろ布または網でだしがらを除いて「だし」のでき上りです。
「さば節」「宗田節」の混合節があれば半量程度混合した方がつゆの味に深みが出ます。厚削りぶしの場合は煮立てる時間を長くします。

そばつゆの完成
以下の割合で本がえしとだしを合わせてそばつゆをつくります。甘さをもう少し加えたいときはみりんを少量増やします。1人前の量はもりつゆで約90ml、かけつゆで約350ml必要です。
もりつゆ・・・・本がえし1:だし3〜4
かけつゆ・・・・本がえし1:だし7〜8

なるほどー、ダシのきいたつゆは本当に美味しいのだが、ここまで手間をかけているから
美味しくなるのだね。スーパーでダシのもとを買ってきて、それで温めて終わり!!
じゃあ、全然心がこもった食事になっていないもんなぁー。

手間ひまかけてこそ、心をこめてこそ。
次は、そばの打ち方に挑戦だな!!
| - | comments(1) | trackbacks(36)
| - | - | -
コメント
はじめましてー。
トラックバックを頂いたので確認したらそばつゆですか!
うーん、うどんは手打ちしましたが、つゆは市販を使いましたから
これは一度試してみたいかも。

・・・うどんにそばつゆでも問題ない・・・ですよね?
| こんつー | 2007/02/22 10:59 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://1692.jugem.jp/trackback/1
トラックバック
Qファッションについての質問先ほどふフジテレビでアバクロンビー&フィッチ(以下アバクロ)が銀座にオープンしたというニュースをやっていた時に、アバクロとはという説明をしていました。その時に上下左右に分けて、上下は価格、左はカジュアル、右がデザイン性という
芸能ニュース | 2009/12/17 10:15 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/07/08 12:12 AM
トラックバック
高齢者やその家族が抱える悩みや心配ごとは、 人それぞれでしょうが少しでも参考になれば幸いです
悩み相談所 | 2007/06/29 8:38 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/06/24 2:30 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/06/17 3:14 PM
トラックバック
こんにちは、突然のトラックバック失礼します。睡眠薬・睡眠導入剤の副作用・怖さ と、睡眠導入剤に頼らない不眠症の治療法をお伝えするサイトを作りましたのでご挨拶させていただきましたm(_ _)m
不眠症の治療・対策 | 2007/06/11 6:04 PM
トラックバック
こんにちは、突然のトラックバック失礼します。睡眠薬・睡眠導入剤の副作用・怖さ と、睡眠導入剤に頼らない不眠症の治療法をお伝えするサイトを作りましたのでご挨拶させていただきましたm(_ _)m
睡眠薬に頼らない不眠治療 | 2007/06/11 4:33 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/06/08 9:59 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/06/01 12:01 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/31 6:45 PM
トラックバック
還暦祝のプレゼントや贈物は、どんな品物が喜ばれるのでしょうか。ちゃんちゃんこを着た、今では元気な老人の姿を思い浮かべながら、還暦祝の贈物を考えてみます。あなたの両親あるいは親戚の還暦祝の贈物として、どのくらいの予算までなら、OKでしょうか。とりあえず一
還暦祝 | 2007/05/29 8:58 PM
トラックバック
こんにちは!初夏の気候ですね。若葉がきれいな時期なのに、ここの所、家に閉じこもりがちなおじさんです。でも窓から若葉は見えています。きれいです!さて、ここから本題ですが、あなたは今、起業とか独立とか考えておられますか?考えておられるなら色々チマタの世界
還暦間近なおじさんの情報ネットワーク | 2007/05/24 5:55 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/24 5:42 PM
トラックバック
最近では「薬局」や「病院」だけではなく、「製薬会社」で医薬品の研究開発の段階から関わったりする人も増えてきて、活躍のフィールドは拡大している職業。
薬剤師.com | 2007/05/24 4:35 PM
トラックバック
今回は新着記事の案内はありませんが、検索の機会がありましたら「IT長者を目指す自営業者のブログ」で検索してみてください。 IT長者を目指す自営業者のブログ管理人by swimd(IT長者を目指す自営業者のブログ)
IT長者を目指す自営業者のブログ | 2007/05/24 11:31 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/22 9:06 PM
トラックバック
今回は新着記事の案内です。 検索の際は「生活情報館 暮らし 生活 生活情報」で検索してください。
生活情報館 | 2007/05/22 6:26 PM
トラックバック
こんにちは!_(__)_如何お過ごしですか!快適にパソコンライフを楽しんでますか!今日は初心者の方に耳寄りな情報をお持ちしました。5月度限定でサービスされている情報です。ほったらかし! 稼げる! 初心者でも出来る!なんという心地よい響き!ほんとうか?
初心者のための初心者による在宅ビジネス情報 | 2007/05/22 5:26 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/18 9:26 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/15 12:35 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/13 8:07 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/10 5:27 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/05/09 6:10 AM
トラックバック
CKカルバンクラインやトミーもいいけど、このアバクロメンズのボクサーパンツ!肌触り、履き心地を体感すると病み付きになるかも。しっかりした、ストレッチブリーフ(ボクサーパンツ)です!立体フロッキー加工アバクロムースポイントがとっても個性的!ボクサーパンツは
アバクロな人々【アバクロ厳選】 | 2007/05/08 2:28 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/29 9:35 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/19 3:55 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/18 7:41 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/17 10:45 AM
トラックバック
TB失礼します。不眠でお悩みの方へ。「不眠は、生き方を変えると直り、二度と不眠にならない。」この視点は、新鮮ですが、重要です。実際に薬もいらなくなるのですから。これは、著者自らが経験し、克服した不眠に関するレポートです。不眠症で薬などに頼っている方に、
お役立ち生活情報 | 2007/04/15 9:03 AM
トラックバック
インフルエンザの予防では、日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。また、インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、室内を加湿器などを使って適度な湿度に保つことは有効な予防方法です。インフルエンザの予防には
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活 | 2007/04/05 8:19 AM
トラックバック
・朝から元気ハツラツで仕事ができる。・徹夜続きの仕事も難なくこなせる。・イライラしなくなり、冷静に物事が判断できる。・「最近、顔色が良くなったね」と家族や同僚から言われる。・長年の悩みだった肩コリから解放される。・目を瞑ってから10秒程で眠りに落ちて
不眠症原因 | 2007/03/12 1:16 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/02/25 8:58 PM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/02/25 5:27 AM
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/02/23 5:45 AM
トラックバック
手作り豆腐と手作りそばを作ることに。どちらも日本で作ったことないのにアメリカはカリフォルニア、サンノゼで作るとは。手作り蕎麦班手作り蕎麦用麺打セットに同梱されているビデオをセットし調理開始そば粉と小麦粉を篩いにかける、八の字かき回しながら粉を混ぜ合わ
せいかつにっき | 2007/02/23 12:46 AM
トラックバック
018 伊太利麺/パスタ
雛卵 | 2007/02/23 12:39 AM